学研教育出版との共同研究の成果が日本経済新聞に掲載+全国サミットで公開

2013年11月21日、本研究室の修士2年生、佐藤裕也君と学研教育出版が共同で開発を進めている学習支援システムが、日本経済新聞・朝刊の社会面に取り上げられました。(以下、電子版概要へのリンク)

辞書の関連用語を一目で 筑波大と学研が学習システム (2013/11/21 日本経済新聞 社会面)

実際に使っている様子は以下のようになります。

同日、第8回小中一貫教育全国サミットinつくば、の公開授業において、本システムを公開いたしました。
以下のような、非常にたくさんの方々の参加者に対して、吾妻小学校の土田校長よりスピーチがあり、我々のシステムに関してもアピールしていただきました。ありがとうございます。

日経新聞の記事を拡大したものを、全体会の体育館の目立つところに掲示いただいておりました。ありがとうございます。

今回の公開授業は、6年1組の斉藤先生の社会の授業。「長くつづいた戦争とくらし」という内容について、我々のシステムを使って調べ学習を展開してもらう内容です。以下の写真のように、非常にたくさんの方々(中には文部科学省や市議会議員の先生達もいらっしゃいました)にご覧いただきました。ありがとうございます。

共同研究先

拙著紹介

最近の記事

Web Consulted by MagSL Inc.