Blockchain

仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)というキーワードがニュースに登場するようになり、多くの方々に理解されるようになってきました。我々の研究室では、Bitcoin自体を研究の対象にするのではなく、Bitcoinを支えるソフト的なインフラである、Blockchain(ブロックチェーン)に着目し、その可能性を最大限に展開するプロジェクトに着手しております。

Bitcoin等の電子貨幣が引き起こす経済現象の数理的解明

もし、Bitcoinという電子貨幣について、ご存知ない場合には、動画を準備しましたのでご覧ください。

ちょっと早口な動画ですね・・・。
さて、この動画は主にBitcoinについての解説ですが、これを支えるBlockchainというインフラは、仮想通貨だけではなく、様々なネット産業を創出することが可能です。我々の研究室では、Blockchainの仕組みを、著作権保護支援システムに応用することを行っております。このアイデアについては、すでに特許出願を行っており、今後の発展に期待大です。

また、Blockchainという仕組み自体が非常に革新的で、このような枠組みを我々の研究室発で発信することができれば素晴らしいと常に考えております。何か面白い枠組みを一緒に作りませんか?

おすすめの記事